情報ネットワーク13
-電子メール
--電子メール用のアドレスを取得
--情報端末上で書いたメッセージを,受信側の情報端末に送信する
-MUA(Message User Agent)
--電子メールの送受信や保管
--形式
---テキスト形式の電子メール
---HTML形式のメール
----Webページのように表現ができる
----コンピュータウイルスなどを混入
----Webページに誘導さできる
--添付ファイル
---画像,動画,音声な
---メールサーバは,受信できるメールの容量や,添付ファイルの容量を制限している
--特定多数との通信
---メールマガジン
----一方向のプッシュ型のサービス
---メーリングリスト
----登録された全てのメールアドレス宛てに,電子メールが一斉送信
----登録者がお互いに電子メールをやり取りできる
-To
--送りたい相手の宛先を指定
-Cc(Carbon Copy)
--Toに示した宛先以外で,内容を知っておいてもらいたい相手のメールアドレスを設定する
-Bcc(,Blind Carbon Copy)
--Bccに設定されたメールアドレスは,送信先では表示されない
-Reply-to
--電子メールの返信先を指定
-Subject
--電子メールの標題を設定
-電子メールは,クライアント同士が直接,電子メールをやり取りするシステムでない
--通信が行われるときに端末がネットワークにつながっていないとメッセージが届かない
-メールサーバ
--電子メールのやりとりをする専門のコンピュータ
---電子メールを受け取り,転送したり,保管したりする
--メールサーバアプリケーションが起動して,いつでも電子メールの送受信ができる
--送信側と受信側に別々に設置される
--電子メールの送受信を,送信側,受信側のクライアントに代わる
-MTA(Mail Transfer Agent)
--メール転送サーバソフト
---クライアントソフトであるMUAで,電子メールを作成して送信
---サーバソフトであるMTAがそれを受信側のメールサーバまで転送
---受信側のMTAで受信したメールを,ユーザのメールボックスに入れる
---MUAで読み取れる形で保存する(MDA(Mail Delivery Agent))
----宛先の郵便局に届いた手紙を,個人別のボックスに振り分ける
--MAILER-DAEMON / Mail Delivery Subsystem
---プロバイダのメールサーバから自動的にエラーメール
---メールアドレスのスペルを間違えた
---アドレスが存在しない
---送信先のサーバに不具合が生じている
---メールを送った人と送られる人の間にいる存在
-メールアドレス
--ユーザ固有の文字列であるメールアカウント/ローカル部
---メールサーバに一時的に保管されるメールボックスの名前
---組織やグループのインターネット上での名前
---メールボックスは,メールサーバに置かれる
---メールサーバが変更されても,メールアドレスを変更する必要がない
-名前解決
--受信側のメールアドレスから,受信側のメールサーバのIPアドレスを割り出し
--そのIPアドレスを利用して,電子メールを転送する
--DNSサーバに,ホスト名とIPアドレスの対応(「リソースレコード)を登録する
-MXレコード(メール・イクスチェンジ・レコード)
--ドメインに対応するメールサーバを記述するリソースレコード
---送信側のメールサーバは,受信側メールアドレスのドメインの,MXレコードを問い合わせる
---受信側メールサーバのホスト名を取得
---メールサーバのホスト名に対するIPアドレスを問い合わせる
---転送するメールサーバのIPアドレスを得る
- 電子メールを送受信する
-- 送信側コンピュータから,送信側メールサーバに電子メールを送信する
-- 送信側メールサーバから,受信側メールサーバに電子メールを転送する
-- 受信側メールサーバにある電子メールを,受信側コンピュータに送信し,受信側コンピュータが電子メールを受け取る
-SMTP
--メールの送信,転送に利用される通信プロトコル
--ポート番号25
-POP(POP3)
--ポート番号110
-IMAP(IMAP4)
--ポート番号143
-MIME(Multipurpose internet Mail Extations)
--メールデータに対する通信プロトコル
--文字コードの変換方式の規格
--ポート番号なし
-コマンドとレスポンス
--送信側コンピュータから送信側メールサーバに,セッション開始
---送信側メールサーバから応答
--送信側コンピュータから送信側メールサーバに,送信側メールアドレスの通知
---送信側メールサーバから応答
--送信側コンピュータから送信側メールサーバに,メール本文を送るという通知
---送信側メールサーバから応答
--送信側コンピュータから送信側メールサーバに,メール本文の送信
---送信側メールサーバから応答
--送信側コンピュータから送信側メールサーバに,セッションの終了の通知
---送信側メールサーバから応答
---送信側コンピュータから送信側メールサーバに対する,電子メールの送信はMUA
---送信側サーバから受信側メールサーバまでの転送はMTA
--MTAのキュー
---受け取った電子メールをすぐには転送せず,一時的に保管しておいて,一定の時間ごとに順番に転送
--受信側メールサーバまで電子メールが届いたら
--MDAによって,電子メールをメールアドレスのローカル部が示すメールボックスへ転送
--受信側コンピュータのMUAが,メールボックスにメールを読む
---受信側メールボックスに保管されたメールは,受信側コンピュータへ自動的に送信されない
-認証
--受信側コンピュータのMUAが,受信側コンピュータのMUAから受信側メールサーバへ,コネクションを確立
--受信側コンピュータから受信側メールサーバへユーザアカウントを通知
---受信側メールサーバから応答
--受信側コンピュータから,受信側メールサーバへパスワードを通知
---受信側メールサーバから応答
--電子メールの一覧表示や,電子メールの取り出し,削除など,電子メールの受信
-アップデート
--終了処理
-POP3デメリット
--POP3による電子メールの受信では,電子メールのデータをコンピュータで管理する
--同じ電子メールをそれぞれのコンピュータで読むことができない
-IMAP4
--メールサーバでメールデータを管理する
--メールサーバから件名や送受信者などのヘッダ情報を読み込み
--必要な電子メールや本文の一部といった特定の部分だけをダウンロード
--MUAで表示
-IMAP4のデメリット
--メールサーバに接続された状態でないと電子メールが読めない
--メールサーバへの負担が大
--Webブラウザを利用してメールの送受信
--クライアントとの送受信には,HTTP
-メール
--メールヘッダ
---アルファベットを使用したテキスト
---MIMEのバージョン番号,受信した日時,メールソフトの種類,件名,送信側のメールアドレス,受信側のメールアドレス,メール本文のファイルの種類,メール本文の文字コードの種類,本文を7ビットデータに変換したこと
--1行の空白を挟んで,メール本文
-ASCII(American Standard Code for Information Interchange)コード
--1文字に7ビット分のデータを使うことにすれば,2の7乗で128文字を表示できる
--1963年,米国規格協会(ANSI)が制定した文字コード
-Shift_JISコード
--全ての日本語に対応した2バイトのデータを扱う文字コード
--日本語を表す場合には,2バイト,16ビットの数値を使う
--2バイトを使えば,2の16乗で,65,536通り
-JISコード
--に電子メールでは,7ビットの制限がある
--7ビット×2=14 ビットの数値の組み合わせを,文字に当てはめる
--メールを送信するときには,メールソフトによって,全ての日本語がJISコードに変換
--ISO-2022-JPはJISコードのこと
-MIME
--文字コードの変換方法
--バイナリデータと呼ばれる画像,音声などのテキスト以外のデータも添付できる
--エスケープ文字を扱うことができない
--Subject: =?ISO-2022-JP?B?GyRCJUYISOSVIGyhC?=
---ISO-2022-JP:文字コード
---B:符号化の方式(「BASE64)
---GyRCJUYISOSVIGyhC:件名
--JISコードの文字だけでなく,画像や音声などのバイナリデータも,ASCII文字に変換させるために開発された符号化方式