情報ネットワーク7
--アドホックモード
---無線LANカード同士で通信を行う
--インフラストラクチャモード
---Wireless LAN bridge, ワイヤレスアクセスポイント, Wi-Fiアクセスポイント, Wi-Fiブリッジと呼ばれる、有線LANのハブに相当する基地局を中心に通信を行う
---基地局を親機、無線LANカードとつながったコンピュータを子機
--IEEE802.11bで普及(2.4GHz帯の無線で,約11Mbpsの通信を行う仕様)
--11a(5GHz帯で,他の機器と干渉しにくい)
--11n(複数のアンテナやチャネル)
--11ac(理論上の最大速度は6.9Gbps)
-無線LAN(2.4GHzと5GHz帯)
--周波数が高くなるほど,直進性が高くなるため(?),2.4GHz帯のほうが障害物に強
く,電波が届きやすい
--2.4GHz帯を利用する機器:,電子レンジやコードレス電話機,Bluetoothを搭載した電子機器など多く存在するため,ノイズの影響を受けやすい
--5GHz帯は他の機器からの干渉を受けない
--無線LANでは,電波の混信を防ぐために,複数のチャネルを使い分ける
--2.4GHz帯では,13チャネル用意され,全く重ならない部分は,実質3チャネル
---電波干渉が起きると,伝送速度が遅い,接続できなくなる
--5GHz帯では,5.2・5.3・5.6GHz帯が利用でき,存在する19のチャネルの周波数が完全に独立している
-11nや11ac
--MIMO(Multi-Input Multi-Output)
---複数のアンテナを使用して,データを同時伝送することにより,高速化させる
---送信側・受信側でデータを分割して,複数のアンテナを用いて,同時に送信する
--チャネルボンディング
--複数のチャネルを束ねて,データを送受信する
---通常用いるチャネル幅は20MHzですが,これを2チャネル利用して,40MHzでデ
ータをやりとり
---無線LANルータが密集しているようなところでは,かえって周囲のアクセスポイントの影響を受けやすくなり,通信が不安定になる
-CSMA/CA(Carrier Sense Multiple Access/Collision Avoidance),搬送波感知多重アクセス/衝突回避方式
-- 搬送波感知(Carrier Sense)…通信を開始する前に,一度受信を試みることで,現在通信をしているコンピュータが他にあるかどうか確認する。
--多重アクセス(Multiple Access)…複数のコンピュータが,同じ回線を共用し,他のコンピュータが通信をしていなければ,自分の通信を開始する。
--衝突回避(Collision Avoidance)…搬送波感知の段階で,通信中のコンピュータが存在した場合に,通信終了と同時に送信を試みると衝突する可能性が高い。そのため,他のコンピュータの送信終了を検知した場合は,自分が送信を開始する前にランダムな長さの待ち時間をとる。
---この待ち時間は,徐々に短くしていく
--イーサネットで用いられている
--送信中に衝突を検出した場合に,通信を中止し,待ち時間を挿入する
-TCP/IPでのヘッダ
--TCPヘッダ
---トランスポート層,付加されるヘッダ
--IPヘッダ
---インターネット層で付加されるヘッダ
--MACヘッダ
---ネットワークインターフェース層で付加されるヘッダ
--フレーム・チェック・シーケンス(FCS)
---ネットワークインターフェース層で,トレイラー,誤り検出用
-OSI参照モデルのPDU(Protocol Data Unit)
--PDUはカプセル化された状態で,次の下位層に送られる
--パケット@ネットワーク層
---ヘッダ+セグメント
--フレーム@データリンク層
---パケットにヘッダとトレイラーが追加
-OSI参照モデルの各ヘッダ
---ネットワークアプリケーションのポート番号
---ネットワークソフトウエアを指定する番号
--IPヘッダ@インターネット層
---送信側と受信側コンピュータのIPアドレス
---ネットワーク上のコンピュータを識別するためのアドレス
--MACヘッダ@ネットワークインターフェース層
---NICの製造時にメーカーによってつけられた番号
---ネットワーク上のコンピュータの住所の1つ
---機器の製造時に,ROMに書き込まれるため,ハードウエアアドレスと呼ばれる
--48ビットの数値
---8ビット(1バイト)ずつ,16進数に変換して,「-」(ハイフン)もしくは「:」(コロン)で区切って表記する
--ベンダコード(OUI(Organizationally Unique Identifier)番号)前半の24ビット
---NICを製造したメーカーの番号
---記載したURLで確認できる
---1つのメーカーに,1つのベンダコードが割り振られているわけではない
--シリアル番号()後半24ビット
---各メーカーが自社のNICにつけた固有番号
--MACアドレスでの機器の特定は,難しくなった
---MACアドレスを変更できる機器が登場
--Winで確認
----コマンドプロンプト「ipconfig/all」
-MACヘッダ
--送信側コンピュータのNICと受信側コンピュータのNICのMACアドレスの情報
--6バイトの受信側のMACアドレス,6バイトの送信側のMACアドレス,および2バイトのタイプ番号,という合計14バイトで構成
--タイプ番号
---上位層のプロトコルを識別するための番号
-イーサネットフレーム
--MACヘッダなどがついたデータ全体
---ブリアンブル, MACヘッダ, データ本体, トレイラー
--プリアンブル
---フレームの始まりを表す合図
---このパターンを検知して,フレームの送信開始を認識し,データを受信するタイミングを取る
--トレイラー
---誤り検出用の,FCS(Frame Check Sequence)
---MACヘッダや,データ部分に誤りがないかを検出するための,CRC(Cyclic Redundancy Check)という値が含む
--CRC
---送信側がフレームを作るときに,計算して追加する
---受信側でフレームの受信時に同じ計算をして値を照合
-リピータハブ
--PDUをNICで電気信号に変換し,LANケーブルでリピータハブに渡す
--リピータハブはビット列に変換し,また電気信号に変換して,送信側以外でリピータハブに接続されたポートに向けて送信
--フレームを受信し,NICで電気信号をビット列に変換し,MACヘッダを見て,受信側コンピュータのMACアドレスが自分のNICのMACアドレスと一致することを確認
--フレーム開始符号というものを確認
---全てのフレームの中でそのフレームが何番目になるかを表す番号
---受信したパケットからヘッダ情報に従って元の順番に並べ替える
--受信側コンピュータのMACアドレスが自分のNICのMACアドレスと違う場合,受信したフレームを廃棄
---衝突が起こる範囲
---リピータに接続されたネットワーク,セグメント全体
-スイッチ(スイッチングハブ,スイッチング,レイヤ2スイッチ)
--ブリッジを実装
---該当するコンピュータにだけデータを送信する
--他のポートは同時に通信を行え,フレームの衝突を抑制することもできる
--異なるセグメントをつなげるブリッジもする
-スイッチの内部にMACアドレステーブル
--スイッチのポートの番号とそのポートに接続されているコンピュータのMACアドレスが登録されるデータベース
--実際に通信を行うポート間にしかフレームを流さない
-スイッチの流れ(MACアドレスフィルタリング)
--スイッチにフレームが送信されてきたら,MACヘッダの情報から送信側コンピュータのMACアドレスを確認
--自分のMACアドレステーブルを確認
---送信側コンピュータのMACアドレスが登録されていない場合は,登録(「MACアドレス学習機能)
--受信側のコンピュータのMACアドレスがMACアドレステーブルに登録されていない場合
---送信側ポートであるポート以外のポートへフレームを転送(フラッディング)
--フレームが送信されてきた,コンピュータは,MACヘッダの情報から,受信側のMACアドレスを確認
--受信側MACアドレスが自分のMACアドレスと一致した場合
---正しい受信側として,フレームの処理を開始
--自分のMACアドレスではない場合
---転送されてきたフレームを廃棄
--受信側のコンピュータのMACアドレスがMACアドレステーブルに登録されていない場合(受信側ではないアドレスがMACアドレステーブルにある場合)
---フラッディングしない
--受信側のコンピュータのMACアドレスがMACアドレステーブルに登録されている場合
---フレームを該当のポートに向けてだけ転送する
-ブロードキャストMACアドレス
--MACアドレスの48ビット,すべてが「1」
---送信側コンピュータから,ブロードキャストMACアドレスを,受信側MACアドレスに指定して送信すれば,スイッチは送信側のポート以外のすべてのポートにフレームを転送
--ブロードキャストドメイン
---ブロードキャストが届く範囲
--ARP要求などで使用される
-VLAN
--ブロードキャストフレームのフラッディングを制御し,複数のブロードキャストドメインに分割させる
--部署ごとにネットワークを分割し,アクセスを制限するなど,ネットワークセキュリティ対策手段としての用途
--ケーブルを接続する各ポートにフレームをとどめる
--転送先のポートが混雑している場合などに有効
---スイッチは,送信側のコンピュータに,一時的にフレームを止めるポーズフレームを送る
-スイッチ性能
--pps(packet per second)
---スイッチが1秒間に何フレーム処理することができるか